RPG

王道RPG『グランドサマナーズ』でリセマラは必要?実際にプレイした感想や魅力を紹介!

『グランドサマナーズ』は2016年12月に配信が開始され、2021年には5周年を迎えるゲームアプリです。

「グランドサマナーズってどんなゲーム?」
「リセマラは必要?」

などのポイントを中心に、『グランドサマナーズ』を実際にプレイした感想や魅力をご紹介していきます!

『グランドサマナーズ』ってどんなゲーム?

『グランドサマナーズ』は、ファンタジーな世界観で繰り広げられるストーリーが魅力の「王道RPGゲーム」です。

ゲーム概要_グランドサマナーズ冒険者ギルドに新人として加入した主人公「レイアス」を中心とした各キャラクターをパーティに配置して、各地の強敵に挑むことになります。

ゲーム概要02_グランドサマナーズバトルは基本的にオートで進んでいきますが、タイミングよく手動で「スキル」「回復・補助などのコマンド」「奥義」を発動することで戦闘を有利にすすめられます。

バトルの合間にキャラクターが会話してストーリーもどんどん進んでいくので、バトルとストーリーの両方をとことん楽しむことができますよ!

ソロでストーリークエストを進める以外にも、他のプレイヤーと最大4人で遊べるマルチプレイも用意されています。ソロでもマルチでも、自分のプレイスタイルで遊べるのも大きな魅力です!

ゲーム概要03_グランドサマナーズ最初の7日間は「体力消費なし」でストーリークエストに挑めるので、序盤はとくにがっつりゲームをやり込むことができますよ!

『グランドサマナーズ』にリセマラは必要?

筆者の個人的な意見としては、『グランドサマナーズ』でリセマラは特に必要ないと感じました。

その最大の理由が「ガチャまでのダウンロード・チュートリアルが長い」ということです。

チュートリアルのストーリーはスキップできる箇所もありますが、スキップ不可能でタップして進めなければならないところも多く、「戦闘」「装備の強化」「パーティ編成」「料理」などとても細かく説明してくれるので非常に時間がかかります。

「絶対に欲しいキャラがいる!」「絶対に☆5キャラを当てたい」という方以外は、リセマラなしで始めた方がストレスなく楽しめると感じました。

リセマラの方法は以下にまとめていますので「どうしてもリセマラがしたい!」という場合はぜひ活用してくださいね。

① アプリをインストール
② データをダウンロード
③ チュートリアルを受ける
④ チュートリアル後、プレゼントを全て受け取る
⑤ 「召喚」からガチャを回す
⑥ お目当てのキャラが出なければアンインストールし、①へ戻る

まとめ:『グランドサマナーズ』はソロでもマルチでも楽しめる王道RPG!

今回は、『グランドサマナーズ』をご紹介しました!

まとめ_グランドサマナーズ「ストーリー」「ゲームシステム」ともに王道ですが、丁寧に作り込まれておりやりこみも楽しい作品に仕上がっています。

まだプレイしたことのない方は、ぜひプレイをしてみてくださいね!