RPG

『白夜極光』光の軌跡で仲間を導き闇と戦うラインストラテジーRPGの魅力を実際プレイしてご紹介!

『白夜極光』は、2021年6月に配信が開始したゲームアプリで、配信開始から3日で200万DLを達成した話題作です。

この記事では、

「白夜極光ってどんなゲーム?」
「白夜極光の魅力」

などのポイントを中心に、『白夜極光』を実際にプレイした感想も含めてご紹介していきます!

『白夜極光』のストーリー

光の力を使う「光霊」と、闇の力を使う「暗鬼」が対立する世界…

主人公であるあなたは、「暗鬼」に滅ぼされてしまった一族の末裔です。
一族唯一の生き残りであるあなたは、長い間地下で暮らしていました。

そんなある日、「暗光」に襲われた1人の「光霊」があなたのいる地下に迷い込んできます。

光霊「バイス」との出会いをきっかけに、あなたは「暗鬼」と戦うために旅立つことを決心するのでしたーーーー

『白夜極光』ってどんなゲーム?

『白夜極光』のゲームジャンルは、「ラインストラテジーRPG」です。

バトルは色のついたパネルが張り巡らされたマップ上でおこない、プレイヤーはキャラクターに「どのマスに移動するか」を指示をしていきます。

パネルを指でなぞればその場所にキャラクターが移動し、敵に攻撃をしかけます。歩いたパネルの「色」に対応したキャラクターがいれば、追撃をしてくれますよ!

マップ上の敵を倒せばこちらの勝利!「ただタップするだけ」では勝てないシステムになっているので、「自分でしっかり考えてプレイしたい」「タップするだけのゲームに飽きた…」という方に特におすすめですよ!

ステージをクリアしてストーリーを解放していく「メインクエスト」の他にも、「サイドストーリー」や「属性縛りのバトルが楽しめる“白夜極光”」など様々なコンテンツが用意されていますので、飽きることなく楽しめるのも魅力です!

キャラクターも魅力的!個別エピソードも楽しめる

『白夜極光』には、男性・女性ともに魅力的なキャラクターが多数登場します。

キャラクターはバトルに連れて行くだけでなく、メールのようなシステムでコミュニケーションを取ることも可能です。

キャラクターとのイベントが発生することもあり、イベントでは「キャラクターひとりひとりの個別ストーリー」を楽しめます。

キャラクターの物語を知ることでどんどん愛着が湧いてきて、ゲームがより楽しくなりますよ!

キャラクターボイスは「石川由依さん」や「津田健次郎さん」、「悠木碧さん」など豪華声優陣が担当しているので、素敵なボイスとともに各種コンテンツを楽しめるのも魅力です!

まとめ:『白夜極光』はストーリーからキャラクターまで全て秀逸なラインバトルストラテジー

今回は、『白夜極光』をご紹介しました!

タップするだけでバトルが進むゲームも多い中、『白夜極光』はしっかり自分で考えてプレイできるコンシューマーゲームのような面白さがあります。

「バトルシステム」だけでなく「キャラクター」や「ストーリー」まで全てが秀逸なので、まだ遊んだことのない方はぜひプレイしてみてくださいね!