FF&ドラクエシリーズ

『星のドラゴンクエスト』手軽にドラゴンクエストの世界を冒険できる探索RPGを実際にプレイしてご紹介!

『星のドラゴンクエスト』は2015年10月に配信が開始され、2021年で配信6周年を迎えるゲームアプリです。

原作は大人気ゲーム「ドラゴンクエストシリーズ」で、本作でもドラクエお馴染みのモンスターたちが多数登場します。

この記事では、

「星のドラゴンクエストってどんなゲーム?」
「星のドラゴンクエストの魅力」

などのポイントを中心に、『星のドラゴンクエスト』を実際にプレイした感想も含めてご紹介していきます!

『星のドラゴンクエスト』ってどんなゲーム?

『星のドラゴンクエスト』のゲームジャンルは、「RPG」です。

出典:『星のドラゴンクエスト』公式ホームページ

宇宙から探検したい星をタップで選んで、探索に出かけるのが基本です。目的地を選んだら、キャラクターが自動で冒険を始めます。

マップ上には「ダンジョン」や「町」が点在しており、もちろん「敵」も出現します。

出典:『星のドラゴンクエスト』公式ホームページ

敵が出てきたら戦闘開始!基本攻撃はキャラクターが自動でおこなってくれるので、プレイヤーは「スキル」をタイミングよく発動して戦っていきます。

敵はどんどん強くなっていくので、こまめにキャラクターを強化しながら色んな場所を探索してみましょう!

『星のドラゴンクエスト』の魅力

「ソロ」も「マルチ」も両方楽しめる!

『星のドラゴンクエスト』は、「ソロ」でも「マルチ」でも遊べるように工夫されています。

各種クエストはソロでのんびり攻略もできますが、4人パーティーでマルチプレイをすることも可能です。

「自分はソロを極めたい!」という方はソロでクエストやストーリー攻略を目指すのも楽しいですし、「友達とわいわいやりたい」という方はパーティーを組んで冒険にでかけるのもありです!

自分に合った楽しみ方ができるのも『星のドラゴンクエスト』の大きな魅力のひとつですよ!

自分だけのオリジナルキャラクターでドラクエの世界を冒険できる!

『星のドラゴンクエスト』では、自分でキャラクターを作成して冒険に挑みます。

顔や髪型は初めに決められるほか、衣装は「ゲームを進めていくこと」や「ガチャ」で手に入ります。

自分だけのキャラクターで冒険したり、マルチプレイで他の人のキャラクターを見て楽しんだり…色んな楽しみ方ができますよ!

出典:『星のドラゴンクエスト』公式ホームページ

また、キャラクターには「戦士」「魔法使い」「レンジャー」などの職業が存在し、それぞれ「得意な武器」や「職業スキル」が異なります。

キャラクターを育てていけばさらに強い「上位職」にも転職できますので、ぜひ積極的に育てて見てくださいね!

まとめ:『星のドラゴンクエスト』は手軽にドラゴンクエストの世界を冒険できる探索RPG

この記事では、『星のドラゴンクエスト』をご紹介しました!

今作は、スマホひとつで手軽にドラゴンクエストの世界を探索できる良作に仕上がっています。探索も戦闘も難しい操作は必要ないので、ゲームに慣れていない方にもおすすめですよ。

まだプレイをしたことのない方は、ぜひ一度体験してみてくださいね!