FF&ドラクエシリーズ

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』モンスター育成が楽しい王道RPG!

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト(DQMSL)』は2014年に配信を開始し、2021年には配信7周年を迎えたゲームアプリです。

サービス開始4日目に異例の100万DLを突破した作品で、7周年を迎えた現在も人気を集めています。

原作は家庭用ゲームで遊べる「ドラゴンクエストモンスターズ シリーズ」で、今作ではスマホで手軽に「『ドラゴンクエストモンスターズ」の世界が楽しめるようになっています。

もちろん、「ドラゴンクエストシリーズ」をプレイしたことのない方も楽しめるよう工夫されていますよ!

この記事では、

「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトってどんなゲーム?」
「遊び方や魅力」

などのポイントを中心に、『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』についてご紹介します!

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』ってどんなゲーム?

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』のゲームジャンルは「RPG」です。


出典:『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』公式ホームページ

家庭用ゲームで人気の「ドラゴンクエストモンスターズ」と同じく、モンスター達を仲間にして自分だけのパーティーを作って旅ができるのが大きな特徴です。

モンスターはガチャで手に入るほか、従来の『ドラゴンクエストモンスターズシリーズ』と同様に倒した敵が起き上がって仲間になってくれることもありますよ!


出典:『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』公式ホームページ

仲間のモンスターは「育成」や「転生」でどんどん強くなっていくので、ぜひお気に入りのモンスターを揃えて最強のパーティーを目指してくださいね!

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』の遊び方いろいろ

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』には、様々な遊び方が用意されています。それぞれ違った楽しみがあるので、飽きることなくゲームを進められますよ!

この項目では、それぞれの遊び方を簡単にご紹介します!

『冒険』
本作だけのオリジナルストーリーを楽しみながら敵と戦ってステージを進めていくモードです。

基本的にソロプレイで進めることになるので、「マイペースに楽しみたい」「ソロで楽しみたい」という方にもオススメです。『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』の世界観を気軽に味わえるので、ゲーム開始からしばらくは『冒険』を進めていくのがおすすめですよ!

『みんなで冒険』
他のプレイヤーと協力してステージをクリアしていくモードです。最大5人での協力プレイが楽しめますよ。

『闘技場』
他プレイヤーとのリーグ戦が楽しめるモードです。自分の育てたパーティの実力を気軽に試すことができます。

『マスターズGP』
他プレイヤーとリアルタイムでのバトルができるモードです。
リアルタイムならではの緊張感ある戦闘を楽しむことができますよ。

まとめ:『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』は強力なモンスターを生み出して戦うのが楽しいRPG!

今回は、『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』をご紹介しました!


出典:『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』公式ホームページ

モンスター育成とRPGを組み合わせたゲームシステムで、自分だけの最強パーティーを作って戦闘を楽しめるのが大きな魅力です。

まだ遊んだことのない方は、ぜひ一度プレイをしてみてくださいね!