シミュレーション

商人放浪記-あきんどの成り上がり道の概要と遊び方を紹介!

商人放浪記-あきんどの成り上がり道の概要

「商人放浪記-あきんどの成り上がり道」は、貧しい村で育った主人公が国一番の大富豪を目指すゲーム。主人公の見た目は男女それぞれに6人から選べ、自分の好みを反映できるのが特徴。

両替屋・米屋・養成所など、経営できる店はさまざま。仲間を集めたり特殊な才能を持った家来の力を借りたりしながら店を発展させよう。ほかにも注目したいのが跡継ぎシステム。

出会った美女・美男と結ばれ子供が誕生。そして子供が成長すると、立派な戦力として売り上げに貢献してくれるのだ。

子供によって性格・能力が異なるため、「次はどんな子供が生まれるかな?」そんな楽しみがあるのが商人放浪記-あきんどの成り上がり道の魅力。

子供同士を結婚させることもできる。

商人放浪記-あきんどの成り上がり道のストーリー

主人公は貧しい村に生まれた男性または女性。男性か女性かによってストーリーが異なる。男性の場合は愛しい女性と結ばれるため女性の場合は借金の返済のため商売に乗り出す。

身分が低く強いコネを持っていない主人公は、数々の困難に遭遇。身分が理由で好きな場所に行けなかったり、重要な選択を求められたりする場面もある。果たして主人公の未来とは?

商人放浪記-あきんどの成り上がり道の遊び方

商人放浪記-あきんどの成り上がり道は、基本的に物語任務を達成しながらゲームを進める仕様になっている。物語任務を達成すると報酬がもらえ、ゲームを進めやすくなりできることも増えていく。

もちろん物語任務を無視して、自分の好きなようにプレイすることも可能だ。

店に仲間を集める・家来を派遣すると売り上げが上がる。条件を満たして主人公の身分を上げることも大切。主人公の身分を上げることによって、新しい店を建てる・新しい場所に行けるようになる。

1つの店を集中的に成長させるも良し。店を建てていくのも良し。好きに楽しめるのが商人放浪記-あきんどの成り上がり道の魅力。商売を休んで、美女・美男との交流や子育てを優先させるのも1つの選択と言える。

  • ・仲間を増やす
  • ・条件を満たして主人公の身分を上げる。
  • ・家来の才能を伸ばす。

序盤は以上を重視して進めると、後のプレイが楽になるためおすすめ。

商人放浪記-あきんどの成り上がり道のまとめ

商人放浪記-あきんどの成り上がり道は、商売を楽しめるだけではなく一癖二癖あるキャラクターと出会えるのも大きな特徴。

選択を間違えて後悔したり、なかなか出会えない美男・美女の存在にやきもきしたりと第二の人生を楽しめる。美麗なイラストによって心が癒される、男女問わずプレイしやすいゲームだ。