RPG

幻獣契約クリプトラクトの魅力を分かりやすく紹介!その面白さとは

幻獣契約クリプトラクトの概要

大陸・セントレアを舞台に、主人公が仲間と共に幻獣討伐の旅に出るゲーム。美麗なイラスト・どこか懐かしさを感じる2Dキャラクターが特徴。

ナレーションはアニメや洋画の吹き替えで活躍する中田譲治氏が担当し、重厚感のある物語を盛り上げる。敵とのバトルではコマンドバトルシステムが採用され、プレイヤーが仲間に指示を出すことによって進行する。

「目的を果たすために仲間と共に戦う」心躍る王道ファンタジーRPGだ。キャラクターは個性豊かで、見ているだけでも楽しくなる。「思わず共感してしまう」そんなキャラクターが1人は見つかるはず。

幻獣契約クリプトラクトのストーリー

物語は幻獣によって破壊され、荒廃する巨大帝国ギルサニアの領地から始まる。ギルサニアの領主である主人公(プレイヤー)は、さまざまな想いを抱えた仲間と共に幻獣を討伐するべく旅に出るのを決意。

ある者は仲間のために、ある者は好奇心から、ある者は忠義のために主人公と共に戦う道を選択するのだった。

主人公は帝国の各地で決起する戦士たちをまとめ、無事に世界を救うことができるのか?過酷な旅が始まる・・・

幻獣契約クリプトラクトの遊び方

敵とバトルし、勝利を繰り返しながらメインストーリーを進めるゲーム。最初は3人の中から1人しか選べない仕様になっているが、ガチャを利用すると仲間が増えていく。

キャラクターの能力を上げるためにはバトルによってレベルを上げるのはもちろん、素材ユニットを使って強化する必要もある。

キャラクターによって特徴が異なるため、「誰を主戦力にするか?」「どんな能力を上げるか」考えることも重要だ。メインストーリーを進めつつ、イベントクエストや幻獣討伐(自由戦闘)を行いながら着実に仲間を鍛えていこう。

幻獣契約クリプトラクトを面白くしているポイントの1つがユニット図鑑の存在。仲間にしたキャラクターや出会った敵をコレクションして、いつでも情報を確認できる。

キャラクターの性格や過去、敵の特徴が物語風に語られているのが興味深い。ぜひすべてのキャラクター・敵をコンプリートしてみて欲しい。

幻獣契約クリプトラクトのまとめ

幻獣契約クリプトラクトは、「個性豊かな仲間と旅をしたい」「昔話の世界に浸りたい」そんな人におすすめのゲーム。物語やキャラクターの設定が細かく決められ、ファンタジーでありながらリアルな情景を思わせる。

主人公の姿、年齢の決まりがないため想像力が掻き立てられる点も魅力だ。自分好みの主人公の姿・性格をイメージしながらプレイすると、よりリアリティが増していくだろう。

切なさと力強さがある音楽に浸りながら、世界を救って欲しい。