シミュレーション

『ウマ娘』は競馬を知らない人や女性でも楽しめる?初心者がプレイした感想や魅力をご紹介!

『ウマ娘プリティーダービー』は2021年2月に配信を開始し、同年6月には800万DLを達成した人気ゲームアプリです。

この記事では、

「ウマ娘ってどんなゲーム?」
「競馬を知らなくても楽しめるの?」
「女の子ばかり出てくるけど女性プレイヤーも楽しめる?」

などの疑問を中心に『ウマ娘』を初心者が実際にプレイした感想や魅力をご紹介していきます!

『ウマ娘』ってどんなゲーム?基本の流れ

『ウマ娘プリティーダービー』は、走るために産まれてきた「ウマ娘」を育成して目標達成を目指すシミュレーションゲームです。

ゲームの流れ01_ウマ娘

プレイヤーであるあなたはウマ娘たちを育成するトレーナーとなり、担当するウマ娘の目標を達成するために奮闘することになります。

2021年7月時点で実装されているウマ娘の数はなんと70名以上!その中から1名のウマ娘を選んで、3年間育成して「目標」を達成していくのがゲームの基本です。

ゲームの流れ02_ウマ娘

育成はターン制で、1ターンずつ消費して「トレーニング」「お休み」「お出かけ」などの行動を選んで育成していきます。画面右上には担当するウマ娘の目標が書かれているので、目標達成に向けてコツコツ育成していきましょう。

3年間ウマ娘を育てた暁には別のウマ娘に「能力」を継承させることができ、また新たなウマ娘を育てることができるようになります。最初は「目標」を達成をするのも難しく途中で終了となってしまうこともありますが、トライアンドエラーを繰り返しつつコツコツ続けていれば達成できるのでやりがいがありますよ!

『ウマ娘』基本の流れをまとめると…
①所持しているウマ娘の中から1名選ぶ
②ウマ娘と3年間過ごして育成!目標を達成していく
③育成したウマ娘の能力を次のウマ娘に引き継がせる
④能力がアップした新しいウマ娘でまた育成開始!

『ウマ娘』は競馬の知識がない人や女性でも楽しめる?

結論から言うと、『ウマ娘』は「競馬の知識が全くない人」や「女性」でも十分楽しめます!

難しい競馬知識は求められないので、競馬をやったことがない人でも問題なくプレイできます。レースの様子は本物の競馬さながらなので、競馬の迫力を手軽に味わうことができますよ!

ゲームの流れ03_ウマ娘

レース中は色んなウマ子がトップを競って全力疾走!終盤で戦況がひっくり返ることもあるので、思わず息を飲んで見守ってしまいます。

また、『ウマ娘』ではゲーム開始時にプレイヤーの性別を選ぶことができ、ウマ娘によっては性別ごとにプレイヤーの呼び方が異なったり、接する態度まで変わる子も存在します。

女性筆者が実際にプレイしてみると、「カワイイ女の子を眺めて楽しい」というよりは「自分が育てたウマ娘…。トレーニングを頑張っていたから、なんとしても1位にしてあげたい…!」という不思議な親心が生まれました(笑)

「男性プレイヤー」「女性プレイヤー」どちらでも楽しめるように作り込まれていますので、ぜひ色んな方に楽しんで頂きたい作品です!

まとめ:『ウマ娘』は競馬知識がない人や女性でも楽しめる育成シミュレーション!

今回は、『ウマ娘プリティーダービー』をご紹介しました!

まとめ_ウマ娘

『ウマ娘』には細かい育成要素とプレイヤーを飽きさせない工夫があり、迫力のレースが楽しめる魅力的な作品に仕上がっています!

女性の筆者でも違和感なく楽しめたので、気になる方はぜひプレイをしてみてくださいね!