RPG

『モンスターストライク』は今から始めても面白い?実際にプレイした感想や魅力をご紹介!

『モンスト』こと『モンスターストライク』は2013年に配信が開始され、2021年で8周年を迎えたゲームアプリです。

8周年を迎えた歴史あるゲームではありますが、シンプルながらに奥深いゲームシステムで2021年現在も人気を集めている作品です。

この記事では、

「モンスターストライクってどんなゲーム?」
「魅力や序盤攻略のコツ」

などのポイントを中心に、『モンスターストライク』を実際にプレイした感想も含めてご紹介していきます!

『モンスターストライク』ってどんなゲーム?

『モンスターストライク』は、キャラクターを引っ張り、敵にぶつけて攻撃する「ひっぱりハンティングバトル」が特徴のゲームアプリです。

4体のキャラクターでパーティーを組み、順番に敵を攻撃していくのがバトルの基本です。

キャラクターは引っ張って離すと「敵」または「壁」にぶつかります。

「敵」にぶつかればダメージを与えることができ、ボスのHPを0にすればこちらの勝利!敵も一定ターンごとに攻撃をしてくるので、味方のHPが0になるとこちらの負けになってしまいます。

キャラクターには「反射タイプ」と「貫通タイプ」が存在し、「反射タイプ」は敵や壁に当たると跳ね返り、「貫通タイプ」は敵を貫通してまっすぐ進みます。

他にも、キャラクターには「属性」も存在するので、「ただ引っ張るだけ」に留まらない戦略の幅広さを楽しめるようになっていますよ!

『モンスターストライク』序盤攻略のコツ

この項目では、これからモンスターストライクを始める方に知っておいて欲しいポイントをいくつかご紹介します。

まずはノーマルクエストを進めていこう

『モンスターストライク』は2013年から続いているゲームなので、2021年現在非常に多くのステージやコンテンツが存在します。

ゲームを始めたての方は「何から手を付けていいかわからない…」と感じてしまうかもしれません。

そんな時は、「ノーマルクエスト」から進めていくのがおすすめです。「ノーマルクエスト」は序盤でも挑みやすい敵が揃っているので、「ゲームに慣れる」「プレイヤーレベルを上げる」ためにもオススメのクエストです。

積極的に友情コンボを狙ってみよう

「友情コンボ」は、バトル中にキャラクター同士がぶつかると発動する一種の「スキル」のことです。

友情コンボには「攻撃技」や「補助技」などの種類があり、発動すれば戦闘が有利に進んでいきます。

「ただ敵にキャラクターをぶつけるだけだと思ったより攻撃力が低い…」と感じた時にぜひ試してみてくださいね。

まとめ:『モンスターストライク』は手軽に爽快バトルが楽しめるゲームアプリ!

今回は、『モンスターストライク』をご紹介しました!

シンプル操作で誰でも爽快バトルが楽しめる「手軽さ」と、キャラクターの属性や攻撃タイプなどの「奥深さ」が同時に味わえる良作に仕上がっています。

まだ遊んだことのない方は、ぜひ一度プレイをしてみてくださいね!