シミュレーション

『三國志 真戦』無課金でも勝てる!「公平性」を重要視した戦略シミュレーションをプレイしてご紹介!

『三國志 真戦』は、2021年5月に配信が開始したゲームアプリです。

『信長の野望』『戦国無双』『三國志シリーズ』などの有名ゲームを制作してきたコーエーテクモゲームスが監修した作品で、全世界で5,000万DLを達成した人気作です。

この記事では、

「三國志 真戦ってどんなゲーム?」
「三國志 真戦の魅力」

などのポイントを中心に、『三國志 真戦』を実際にプレイした感想も含めてご紹介していきます!

『三國志 真戦』ってどんなゲーム?

『三國志 真戦』のゲームジャンルは、「戦略シミュレーション」です。マップ上に自分の拠点を置き、拠点から兵を派遣して徐々に領土を広げていくのが基本です。

マップはマス目で分かれており、「平地」や「資源」「敵」などが点在しています。

資源マスに出向いて資源を回収したり、敵マスに出陣して制圧したり…コツコツ積み重ねて自分の領土を広げていきましょう。マップ上にはもちろん他のプレイヤーの拠点も存在します。手を組んで平和に過ごすか、襲撃して相手の領土も占領するかはプレイヤー次第です!

課金では勝てない!『公平』を重要視したゲーム性

「戦略シミュレーション」の中には、「兵士」や「各種アイテム」を課金で入手し、「課金すればするほど強くなる」といった仕様になっているゲームも少なくありません。

どんなに戦略を練って相手に挑んでも、「課金をしているかどうか」で勝敗が決まってしまっては、とても不公平で不満な気持ちになってしまいますよね。

そんな中、『三國志 真戦』は「公平な戦い」を重要視して作られています。

たとえば、本作では「石材」や「木材」などの発展を進めるための資源や、兵士を集めるためのアイテムは販売されていません。

資材や兵士を集めるにはコツコツ時間をかけて集めていくしかないので、「限られた資源でどう攻めるか?」「相手はどう出てくるか?」といった心理戦が展開されていきます。

「毎日コツコツプレイして、しっかり戦略を練った人が勝利できる」そんな公平なゲームに仕上がっています。

戦略シミュレーションが初めてでも大丈夫!丁寧なチュートリアル

『三國志 真戦』は、チュートリアルが丁寧なことも魅力のひとつです。戦略シミュレーションは、ゲームを開始するとすぐ自由行動になることも多く、「何から始めていいかわからない…」「どこから攻めればいいかわからない…」と戸惑う方も多いかと思います。

『三國志 真戦』では、キャラクターによる丁寧な「チュートリアル」と、次にやるべきことが明確な「任務」が用意されているので、戦略シミュレーション初心者でも安心して楽しむことができますよ。

まとめ:『三國志 真戦』はじっくりコツコツ遊ぶのが楽しい戦略シミュレーションゲーム!

今回は、『三國志 真戦』をご紹介しました!

毎日コツコツプレイして徐々に自分の領土が広がっていくのが楽しい戦略ゲームに仕上がっています。公平な戦いができるので、戦略シミュレーションデビューにもオススメですよ!

まだ遊んだことのない方は、ぜひプレイしてみてくださいね!