シミュレーション

『アフターアリス』32人のアリスを召喚せよ!色んなアリスが登場する育成シミュレーション

アフターアリスは、2021年6月に配信が開始されたキャラクター育成シミュレーションゲームです。

この記事では、アフターアリスを実際にプレイした感想と本作の魅力をご紹介します!

「アフターアリスってどんなゲーム?」
「アフターアリスは面白いの?」

などのポイントを中心にご紹介していますので、プレイを検討している方はぜひ参考にしてくださいね!

『アフターアリス』のストーリー

「不思議の国のアリス」の世界で、ハートの女王に失礼な発言をしてしまったアリス。女王はアリスの首を跳ねようとしますが、アリスはこつぜんと姿を消してしまいます…。

ストーリー01_アフターアリス

怒り心頭の女王はウサギを呼び出し、アリスをすぐ連れ戻すよう命じます。

ストーリー02_アフターアリス

困ったウサギは帽子屋に相談し、帽子屋が開発した「時空間召喚装置」でアリスを呼び戻そうとしますが…。

ストーリー03_アフターアリス

召喚されたのは、本物のアリスとは違う「全く別の世界のアリス」でした…。

アフターアリス04_アフターアリス
かくして、召喚したアリス達と協力して「本物のアリス」を呼び戻すための旅がはじまるのでした。

『アフターアリス』はキャラ集めが楽しい!

アフターアリスの基本は、アリス達と任務を遂行し、新たなアリスを召喚することです。

基本説明_アフターアリス

任務タブでは「採掘」「ベーク」「探検」「研究」「宝石細工」など様々な任務が用意されており、体力を消費することで任務を遂行できます。

任務の遂行はワンタップでOK!任務達成までの待ち時間もないのでサクサクプレイできるのが嬉しいポイントです。

任務を達成して「召喚石」と呼ばれるアイテムをゲットすれば、召喚石を消費して新しいアリスを召喚できるようになります。ガンガン任務を遂行して、新しいアリスをゲットしちゃいましょう!

2021年7月時点で実装されているアリスは合計32人なので、すべてのアリスをコンプリートを目指すのも楽しそうです!

アリス達のお世話と育成が楽しい!

アリス達は任務で「体力」を消費し、だんだんとモチベーションも下がっていきます。

育成画面01_アフターアリス

体力やモチベーションが下がると任務を失敗しやすくなってしまうので、「休憩」や「散歩」を選択してこまめに休息を与えてあげましょう。

また、アリス達にはそれぞれ能力値があり、能力値が低いと任務遂行が難しくなります。

そのため、「トレーニング」でアリス達の能力を鍛えてあげるのもスムーズなゲーム進行のポイントとなってきます。

育成画面02_アフターアリス

鍛えられる能力は全部で6種類あるので、序盤はまんべんなく強化して育てていくのがおすすめですよ!

アリス達は「進化」で更にパワーアップできるので、色んなアリスを育てて強くするのも楽しみのひとつです!

まとめ:『アフターアリス』はとにかく育成が楽しいシミュレーションゲーム!

今回は、『アフターアリス』をご紹介しました!

まとめ_アフターアリス

「アリス達と任務遂行」→「新たなアリスを召喚」の流れを基本とするシンプルなゲームですが、育成の幅が広くキャラクター育成ゲームが好きな方は特に楽しめる作品だと感じました!

これからもっと新しいアリスが増える可能性もあるので、先が楽しみなゲーム作品です!

気になった方はぜひ一度プレイをしてみてくださいね!