RPG

多彩な種族と一緒に戦えるAFKアリーナの魅力を解説する

AFKアリーナの概要

AFKアリーナは、話題の放置系シミュレーションRPG。オートバトルによって、プレイヤーが操作してなくてもアイテムを収集してくれる。パーティExpも自動でたまり、一定値まで達するとパーティーレベルが上がる。

パーティーレベルが上がると報酬がもらえ、ゲームを進めやすくなるのだ。実際にタップしてバトルを進めたほうがすぐに報酬を手に入れられるため、時間が空いたときはバトルに参加してみるのも良いだろう。

AFKアリーナの舞台となる世界には7つの種族が存在し、キャラクターの種族によって見た目や能力の傾向が異なる。

有利ボーナス(相手に与えるダメージが多くなる)の関係もあるため、どの種族のキャラクターをチームに入れるか悩むポイントだ。

AFKアリーナのストーリー

AFKアリーナの特徴の1つと言えるのが、神・悪魔・人間・亜人とさまざまな種族が織りなすストーリーだ。かつて創世神ホーナスは2人の神を創った。1人は生命を司る神デューラ。もう1人は死を司る神アナイ。

アナイはデューラに嫉妬し、殺戮を繰り返すようになる。人々はデューラと協力しアナイの封印に成功するが、人々の心もまた暗黒に満ち多くの人間が実験の材料に使われるようになった。

結果、亜人・アンデッドといった種族が生み出され、種族間の争いが起こっている。AFKアリーナはどちらかというとストーリーよりも、バトルシステムに工夫が見られるゲーム。

種族間の関係や世界観をより分かりやすく知りたい場合は、ゲーム内にある図鑑のキャラクターごとのストーリーを見たほうが良いかもしれない。キャラクターの生い立ちや性格が詳しく記載されている。

AFKアリーナの遊び方

AFKアリーナは、バトルを繰り返しながらストーリーを進めていくゲーム。ステージごとに目標があり、バトルに勝利することでマスを進められる。

バトルが始まるとキャラクターが自動で敵を攻撃し、技を繰り出す際は画面に表示されたキャラクターの顔をタップする。(オート操作も可能)

敵は徐々に強くなっていくため、キャラクターのレベルアップや装備品を新しくすることが重要。有利ボーナスのことを考え、同じ種族の仲間を複数集める必要が出てくる場合も。

新しい仲間を入れるには、アイテムや課金と引き換えにガチャを回す必要がある。ゲーム開始直後だとガチャは回せないようになっているため、まずはゲームを進めていこう。

AFKアリーナのまとめ

AFKアリーナは、美麗なムービーと魅力的なキャラクター。何よりもほかでは中々見ないオートバトルが大きな魅力のゲームだ。家事が忙しい・仕事が忙しい。でも少しの時間でも良いからゲームに参加したい。

AFKアリーナはそんな人の救いの手となってくれる。