パズル

パズルの結果が命運を左右する!パズル&サバイバルを徹底解説

パズル&サバイバルの概要

パズル&サバイバルは人間がゾンビと化した世界で、生き残ろうとする人々を描いたパズルゲーム。何をするのもパズルの結果次第。パズルが解けなければ、自分の命はもちろん大切な人の命も守れない。

そんな過酷な世界で繰り広げられる大人のパズルゲームだ。パズルの腕だけではなく、どこにどの施設を建てる・どのタイミングで建てる・どの施設のレベルアップを優先させる?

戦略性が求められる特徴。果たして主人公と仲間たちは、無事に自分たちの命と拠点を守れるのか?主人公と共に戦う仲間も個性豊かで、美女・美男・おじさん・マッチョまでバラエティに富んでいる。

それぞれにバトルスタイル(属性のようなもの)が決められ、「どんな仲間をメンバーに入れるか」がバトルに勝利するための重要なポイント。

能力重視のチーム・美女チーム・美男チーム。プレイヤーの判断によって、自由なチームを作れる点もパズル&サバイバルの魅力と言える。

パズル&サバイバルのストーリー

ある日、人類がゾンビと化し人々を襲うようになった。主人公やメンバーたちは拠点を守りながら、ゾンビの脅威に怯える人々を救っている。妻の負傷・ゾンビの脅威にさらされ救援を求める人々。

主人公と仲間たちは人類を救うべく奔走する。果たして彼らの運命は?

パズル&サバイバルの遊び方

パズル&サバイバルは、同じ色のパズルを組み合わせて消すことによってあらゆる行動を起こす。ゾンビを倒す。ドアを開ける・武器を手に入れる。多くの場面でパズルを解く力が求められるのだ。

パズル&サバイバルで注目したいのがパズルの色。パズルの色には黄色が存在し、キャラクターのバトルスタイルとリンクしている。たとえば赤のパズルを消すと、赤のバトルスタイルのキャラクターのゲージがたまるといったイメージだ。

ゲージがたまると特殊な技を使えるようになり、バトルを有利に進めやすくなる。たとえばゾンビを銃で攻撃・パズルの攻略を助けるアイテムが出現

バトルに勝利していくには、どの色のパズルを多く消してどんな状況に持っていくか。考えることが重要となる。

パズル&サバイバルのまとめ

パズル&サバイバルは、戦略的なパズルとドキドキのバトルを融合させたゲーム。「頭脳を鍛えたい」「でも淡々と続けるのは苦手、刺激が欲しい」そんな人におすすめ。

主人公にとって必ずしも都合の良い出来事が起こるとは限らず、時々で対処することが大切。そのためリアルな世界観となって、私たちを楽しませてくれる。

「日常にちょっとの刺激が欲しい」「頭の体操をしたい」そんな人はぜひプレイしてみては?人々をゾンビの魔の手から救うのはあなただ。